クリスケブログ

自分の頭の整理ノート。

継続するコツは少しの努力。

 

どーも、こんにちは。

クリスケです。

 

引き続き、ドイツにいます。

昨日泊まったホテルからの窓の景色が最高でした。

今のところ天気は快晴です。

このまま晴れ続けてほしいです。

 

さて、ブログの毎日更新が2週間くらい続いております。

前の自分からは想像もつきません。

きっと、僕のことを知ってる人もそう思ってる人もいるかもしれませんね。

 

たかが2週間くらいで「継続するコツは…」

とか話すんかいってかんじですが、

あることを始めてから実感してきたので

書こうかなと思いました。

 

あることとは。

これは、Twitterでフォローしてる人のつぶやきや本にも書いてあったことです。

 

・タスク化すること

・習慣化すること

・無理のない目標設定をすること

・感じたことを即アウトプットすること

 

タスク化することはちょっと前の記事でも話したかもしれませんが、要するに毎日に課題を与えるってことですね。

 

それを習慣化させるんですけど

そこで出てくるのが、その課題の量ですね。

あまりにも無理な量を与えて、できなかった時自己嫌悪に陥ってしまって習慣化するのが難しくなりますよね。

 

その時大事になるのが、無理のない目標設定をすることです。このくらいの量ならこなせるというふうに僕は設定してます。

けっこう低めに設定してますね。笑

 

ここまでのことは、割と資格の勉強とかにもつながることなんじゃないかなと思います。

何時間もガッと勉強して次の日とか休んでっていうよりも、毎日30分とか集中してやるっていうのを繰り返した方が頭に残りやすいそうですよ。

ここら辺のこと詳しく今度ブログにしてみますね〜。

 

で、これはブログ書いてる人とかにいいのかな〜っていうのが、感じたことを即アウトプットすることですね。

僕の場合だと、本を読んでいて

「あっ、これはこういうことなのかな」

とか思ったときにブログ書き始めることが最近は多いです。

 

まあTwitterとかはまさにそのツールですよね。

今思ってることをつぶやいてる人が多いですよね。

それと同じようにブログを書いてる感覚です。

 

こういうことが積み重なって今2週間くらい毎日更新が続いてるのだと思います。

あとは、今バス移動多いので時間があるっていうのもありますが…。

 

時間ないときにどれだけやれるかってのが今後大事になるかもです。

 

今バスで書いてるんですけど、

道路ボコボコゾーンで隣の酔いかけの友達が苦しそうです。笑

 

f:id:yutch422:20190227190951j:image

ホテルの部屋から見た朝のドイツ。

 

今日はこの辺で。

 

クリスケ

instagram: @yutch26

twitter: @yutch20