クリスケブログ

自分の頭の整理ノート。

煽る情報発信するのやめよ?

どーもこんにちは。KURIIです。

 

昨日話した通り、買占めが始まりましたね〜。

「誰かが買い占めてるから私も」っていう心理がほとんどの人にあるから、大変ですよね。twitterとかで商品棚の空っぽの写真を投稿してさらに買占めが加速していくし。テレビのニュースもまたそういうこと取り上げちゃうから余計ですよ。

そういう情報に踊らされて本質を見失っているなと。

まずこうなることは予測できましたよねっていう話。日本以外のほとんどの国では外出禁止とかなっている現実があったんだから、日本もその可能性があるなっていう風に考えられていないから、毎度こういう風に一斉に買占めが起きちゃうんじゃないんですか。きっと海外で起きていることは日本では起きないでしょとか、その時考えればいいやっていう人が多いのかなと思います。それで結局、「スーパーに物がない」とかギャーギャーいうのは前述した人たちですよね。

外で起きていることを他人事にするんじゃなく、自分に置き換えて考えることが大事だと思います。

あとはそもそもの話、今回の自粛っていうのは今週末の話であって今後ずっとではないですよね。確かに先を予測したら毎週末自粛ってなるかもしれませんけど、ありえないほど買い占めなくても良くないですか。今週乗り切れる分あればいいでしょ。そんなたくさん買われちゃうと困る人が続出しちゃうから、やめましょ?笑

あとはテレビのニュースは「買占めが大量発生」とか流さなくていいから、正確な情報をもっとちゃんと流してください。

Twitterで在庫の写真あげる人に関しては、バズりたいだけでしょ。不必要にそんなの投稿しなくていいからって思います。いやいや、みんなに知らせなきゃとかいう人がいるんだったら、こうなるかもしれないことをもっと早めに言えって感じです。

そういう情報に踊らされて煽られて焦る気持ちもわかります。みんな買っちゃいますもんね。そうならないためには、結局他人のことを思いやることが一番効果的です。

自分がされて困ることを相手にしない。です。

 

ではでは。安全な華金を。

 

YUSUKE KURII

instagram : @kuri__suke @ilik_offcial